3角角2-1
愛知教育大学 数学教室
飯島康之
[問題状況],[基本的な視点],[探究のための観点といろいろな例],[図に『追加』してみる],
問題状況
ΔABCと∠BACの二等分線がある。
基本的な視点
探究のための観点といろいろな例
-
特殊化/一般化
- AB = AC のときに成立するのは,どういうことか
- それは, AB ≠ AC のときには,成立しないのか
- それは, AB ≠ AC のときには,成立しないとしても,より一般的な関係はないか
-
BCとの交点D
- 点Aを動かすと,交点Dはどうなりますか。
- 点DがBCの中点になるような点Aの位置はどこでしょう。
- (より一般に)点Dが一定の位置になるような点Aの位置はどこでしょう。
角の2等分線の軌跡
- 点Aを動かしたときに,角の2等分線の動きはどうか
- 角の2等分線が定点を通るような動かし方はあるか
図に『追加』してみる