[GC/Win]

Geometric Constructor / Win
セットアップがうまくいかないとき

愛知教育大学 数学教室
飯島康之


目 次



はじめに

ここでは, GC/Win のセットアップに関わって生じた問題点やその解消方法あるいは実験結果等を述べたいと思います。

アプリが動かなくなってしまうというトラブル

まれではありますが,
「GC/Winも動かないし,一太郎等のソフトが動かなくなってしまった」
という報告がいくつかあります。
似たような現象として,次のような現象をここでも経験したことがあります。
「エクスプローラがきちんと表示してくれない」


両方に共通する出来事は,
何らかのDLLを書き換えるときにトラブルが発生し,特定のDLL等が「0バイト」になってしまっている

ということのようです。
このようなトラブルが発生した場合には,「Windows\system」を調べてみて,おかしなDLL,OCXを発見し,当該のファイルを手作業(DOSコマンド等で)でコピーするということをすれば解消するようです。 なお,GC/WinでインストールするDLL等は,
こちらを参照してください。
あるいは,こちらの一覧を眺めても分かります。

正規のインストールをしなくても動かせないか

たとえば,「MO等で利用できないか」等の問い合わせがありました。
結果をまとめますと,次のようになります。

DLL等は手作業でコピーできるのか

DLL等が壊れている場合には,エクスプローラでもコピーすることはできます。しかし,正常に動作している場合には,違反が発生し,上書きすることはできません。
しかし, MSDOSモードで再起動し,DOSプロンプトの状態でコピーすることならばできます。

実験結果の要約