Geometric Constructor / Win
セットアップ等の方法・手順

愛知教育大学 数学教室
飯島康之


目 次



セットアップとは

Geometric Constructor / DOS のときは,フロッピィを配布して,「DOSを組み込んでください」という程度でOKでした。しかし,Windowsアプリというのは,そう観点ではありません。本体のソフトだけでは動かないのです。比喩的に言えば,本体のソフトというのは,「こういう部品をこう動かしてこういうことをする」というコマンド集のようにものと思ってください。そういう部品(それとも兵隊さんといった方がいいのだろうか)がそのパソコンあるいは,Windowsのシステムの中に組み込まれている環境の中では動きますが,それがない場合には,動かないのです。
そういうわけで,そのソフトを動かすのに当たって,必要な部品を一通りすべて揃えてあるものが,セットアップディスクです。それらの中には,DLL,OCXなどの種類のものが入っています。セットアップを実行すると,それらのDLL,OCXの組み込み等も自動的に行い,当該ソフトが動く環境を作るわけです。

CD-Rによる配布では

CD-Rをセットする
エクスプローラを起動する
CD-Rのドライブの中の該当するディレクトリィを開く
Setup.exeをダブルクリック「コピーしています。しばらくお待ちください」のメッセージ
続いて,右の画面が現れることもある。
この場合は,画面に従って,Windowsを再起動し,上記の作業を繰り返す必要がある。
すると,ここをスキップして,次の段階に進める。
画面全体が青くなって,「Geometric Constructor / Win セットアップ」というロゴが表示される
セットアップ画面の表示 (1)


(OKの部分をクリックすればいい。)

セットアップ画面の表示 (2)

左の大きなアイコンの部分をクリックすればいい。

プログラムグループの選択そのままリターンを押せばいい。
自動的にセットアップの作業をする。(多少時間がかかる)
終了の表示「Geometric Constructor / Win のセットアップが完了しました」
が表示される。OKを押せばいい。

  • GC/Winを起動してみる
  • 「スタート」→「プログラム」→「Geometric Constructor Win」→「Geometric Constructor Win」とたどって,クリックすると,GC/Winが起動する。
    必要に応じて,図形ファイルを読み込んでみたり,変形してみたりしましょう。

  • ヘルプ文書を見てみる
  • Geometric Constructorを使っている状態で,「F1キー」を押してみましょう。
    すると,通常使っているブラウザ(Internet Explorer か Netscape Navigator など)が起動し,右のような画面が出るはずです。



    FDによる配布では

    CD-Rでは, という3つのファイルが収録されています。この中の GCwin.cab というファイルは,様々なファイルを圧縮し,一つのファイルにまとめたものであり,かなり大きなファイルです。
    フロッピィの場合には,1枚あたり 1.44MB という容量の制限がありますが,これを越える場合には,このGCwin.cabというファイルをいくつかに分割して収録することになります。
    逆に言えば,CD-RとFDとの違いはこれだけです。基本的には,CD-Rについて記述してあるのと同じで, Disk 1 から挿入し, 要求に応じて Disk 2 , Disk 3 と入れ直せばいいだけです。


    数学教室内では

    より正確に言いますと,愛知教育大学数学教室コンピュータ室のLANと同じサブネットでつながれているパソコンでのインストールです。