作図の手引き
- Geometric Constructorマニュアル Vol.2 -
- オンライン版 -
飯島康之
作成途上中なので, 図が組み込んでない部分がかなりあります。
図が必要な場合は,
こちらは印刷されたマニュアルの画像ファイルなので, そちらをご覧ください。
目次
0.はじめに
1.補助線の追加
1.1 基本的な考え方と手順
1.2 練習問題(1) 三角形に対する追加
1.3 練習問題(2) 四角形に対する追加
2.標準的な作図
2.1 白紙の状態から作図を始めるときの手順
2.2 分析について (標準メニューの中の「分析」)
2.3 練習問題
3.点の動きの制限
3.1 「点の動きの制限」とは
3.2 基本的な考え方と作図方法−事前に準備−
3.3 「後から」修正するための方法と原則
3.4 練習問題
4.基本的な編集機能
4.1 色の設定
(1) 目立たせたい
(2) 隠したい
(3) 基本的な手続き
4.2 名前の設定
4.3 点の属性の設定
4.4 直線系の属性の設定
5.軌跡による図形の描画
5.1 数学での「軌跡」とGeometric Constructor での軌跡
5.2 最も簡単な使い方
5.3 設定の方法
5.4 練習問題
5.5 直線等の掃過領域がなす図形
6.変数・数式の利用
6.1 円の半径を変える
6.2 一緒に変化させる
6.3 数式を変化させる
6.4 練習問題
7.条件を満たす軌跡による図形の描画
7.1 例
7.2 OHPシート作戦
7.3 「一人」でするにはたまらない
7.4 アイデアとしての「領域の境界」
7.5 Geometric Constructor における「条件を満たす点の集合」の機能
7.6 ケーススタディ −円周角の場合−
7.7 練習問題
8.軌跡によるグラフの描画
8.1 関数を調べる手段としてのGeometric Constructor
8.2 大きさを視覚化する
8.3 グラフとして表現する
8.4 練習問題
9.変換を調べるための作図
9.1 変換を調べる手段としてのGeometric Constructor
9.2 別の例
9.3 「点と点の対応」はすべて変換と言える
9.4 練習問題
10.複素数平面上の関数としての作図
10.1 平面は複素数
10.2 少し「ズーム」して「保持」しておくと便利
10.3 「和」を調べる
10.4 「積」を調べる
10.5「逆数 1/Z」を調べる
10.6 複素数の関数(多項式)の性質を調べる
10.7 練習問題
11. 様々なソフトでの作図との比較
11.1 Logo との比較