内心の発問について 石川 学 小牧市立北里中学校

<発問> 「1つの直線に接する円はいくつかけますか」 「2つの直線に接する円はいくつかけますか」 「3つの直線に接する円はいくつかけますか」 「4つの直線・5つの直線・・・に接する円はいくつかけますか」 「3つの直線に接する円は 4つしかかけませんでしたが,それを種類分けしましょう」 「それらの円を作図したいのですが,何が分かれば作図できるでしょう」 「中心の位置を求めたいのですが,それを求めるためにその図で成り立っていることを 考えて,中心の位置がどこか考えましょう。」 <コメント> ・ 三角形と円の関係だけでなく,3直線度園の関係として内心をとらえさせたい。 ・ 直線の数を増やしながら考えるさせることによって,下位の生徒にも少しでも抵抗が ないように進むようにしたい。