内心の発問について
石川 学 小牧市立北里中学校
<発問>
「1つの直線に接する円はいくつかけますか」
「2つの直線に接する円はいくつかけますか」
「3つの直線に接する円はいくつかけますか」
「4つの直線・5つの直線・・・に接する円はいくつかけますか」
「3つの直線に接する円は 4つしかかけませんでしたが,それを種類分けしましょう」
「それらの円を作図したいのですが,何が分かれば作図できるでしょう」
「中心の位置を求めたいのですが,それを求めるためにその図で成り立っていることを
考えて,中心の位置がどこか考えましょう。」
<コメント>
・ 三角形と円の関係だけでなく,3直線度園の関係として内心をとらえさせたい。
・ 直線の数を増やしながら考えるさせることによって,下位の生徒にも少しでも抵抗が
ないように進むようにしたい。