| 教科書の元の記述では, 結論(平行四辺形)が書かれています。 この問題は, フリーハンドで書いてもかなりの精度で図をかくことができますから,次のような指導もできます。 (1) 四角形を一つ思い浮かべてノートに書こう。 (2) 4つの辺の中点を結ぼう。 (3) どんな四角形ができたかな。 40人がいれば,40通りの図(実験)があり, その中には長方形もひし形も正方形もあり, すべてに共通して平行四辺形といえます。 作図ツールの図を使うということは, この「40種類の図」の代わりに, 「図を動かしていろいろな場合を観察する」ことができるわけです。 結論(いつも平行四辺形)は,その活動の中で見つけるべきことと言えるのではないでしょうか。 |
| 四角形ABCDという言い方をすると, 普通は凸四角形をかきます。 しかし, A,B,C,Dを動かそうということになれば, いわゆるくさび形も, ねじれ四角形(チョウチョ形という人もいる)なども作れます。 ねじれ四角形の場合を「四角形」と見るのか, 別の形と見るのか。 |
| 別の形とみれば,この問題が生まれるということを実感することもできるでしょう。 |