GC Forum > 使い方の基本 >

ある授業例


特徴
この授業の中では, 黒板に直接プロジェクタでGC/Winの画面を投影し, それを使って分かりやすく説明したり, 生徒からの意見や証明をその中に書き込んだりしています。

タイトル:ピザの等分
ピザの残りを3等分したい。仲間の先生がある道具をくれた。どう使ったらいいだろう。


実物を見せる。しかし, 小さいから教室の後ろからは見えにくい。


そこで, 実物の「代わり」として, プロジェクタで投影し, 動かす。

ビデオ

生徒からの意見を黒板に書き込む。

ビデオ

証明のアイデアを黒板に書き込み, 右側に証明を書く。

ビデオ
実際に使ったコンテンツ
作図ツールコンソーシアムによるコンテンツの一つで,
http://www.auemath.aichi-edu.ac.jp/dgs/03/2-125_1d.htm です。
授業者
大津正仁先生(愛知教育大学附属名古屋中学校,2001年)