第21回日本科学教育学会年会(茨城大学,1997.7.29),発表用資料 : 発表論文

作図ツールの「変形」と「変換」
を用いた
数学的探究について

−エルランゲンプログラム的アプローチ−
Mathematical Inquiry with 'deformation'/'transformation'
of dynamic geometry software

飯島康之

IIJIMA Yasuyuki
愛知教育大学教育学部
Aichi University of Education


概 要


0.はじめに


1.エルランゲンプログラム的アプローチ


2.作図ツールの「変形」/「変換」の利用


3.「変形」や「変換」を利用した指導


[要 約]

具体的な数学的探究の場面における「エルランゲンプログラム」的アプローチを明確にした。それを支援する作図ツールの「変換」あるいは「変形」の利用について検討し,一般化のプロセスを重視した教授方略として,(数学的命題/証明に関する) 「サバイバルゲーム」を明らかにした。

[キーワード] 数学教育, 作図ツール, コンピュータ, 数学的探究


文献

飯島他[1997]『GCによる図形の指導』, 明治図書