*0. はじめに ** 授業ビデオ -前回の様子,いかがだったでしょう。 -今日もコロナでおやすみの方がいます。そういう方のリソースにはなると思います。 -他の方にとって「振り返ってみる」のは,「課題が出たときくらいかれしません」けどね。 ** 「他のリソース」との連動 -前回も少し触れましたが,これまでは,「授業で完結」にしてきました。 -「それに関連する解説動画」のようなものをつくっても,「次の授業のときには,それがネット上にある方がいいのか,ない方がいいのかわからない」こともあったので。 -でも,今年は,「ここ」は授業実施に必要なことにとどめて,「教科書」やそれを解説する「動画」の充実や,GCに関するサイトの再構築と連動していこうと思います。 -そういう意味で,「それらへの感想」等も含めた課題を示していきます。 *1.図形を動かして調べるとは(1) **1.1 前回扱った図 #00001-test **1.2 前回「何がわかった」? - 知識としては,何を学んだのだろう。 **1.3 前回みんなで取り組んだ,具体的な「問題」とは -「問題」というのが,「一つの正解を出せるもの」として考えるなら,前回は,少なくとも「一つの証明問題」は扱ったはず。 -いわゆる「教科書的な問題」としてなら,.... -- 問題文は? -- 正解は? -- 別解は? **1.4 でも,「そういう知識を学んだだけ」なのだろうか。 - そういう「知識」を学ぶだけなら,もっと短時間で,効率的に教える方法もきっとあった。 -- 前回,中点連結定理を学んだね。どういう定理だったっけ。 -- 今回は,その応用問題です。(問題を提示する) -- 理解するのに,少し時間をかけてもいい。 -- 証明しよう。(個人追究の時間をとる) -- 発表させてもいい。 -- あるいは,「高校的には」先生が解説するのかもしれない。 - そういうので想定される時間よりも,より多くの時間をかけるということは,「そういう知識だけを学んだだけではない」はず。 **1.5 みなさんは,「何を学んだ」と理解しているのでしょう。 - 討議 *2. 図形を動的に探究するって,どういうこと? -次のどれかにアクセスしてみてください。 -学内からアクセスできないものもあるかもしれません。 --@https://yiijima.sakura.ne.jp/book/yiijima-2021-06.htm,https://yiijima.sakura.ne.jp/book/yiijima-2021-06.htm --@http://yiijima.sakura.ne.jp/book/yiijima-2021-06.htm,http://yiijima.sakura.ne.jp/book/yiijima-2021-06.htm --@https://www.yiijima-gc.org/book/yiijima-2021-06.htm,https://www.yiijima-gc.org/book/yiijima-2021-06.htm --@http://www.yiijima-gc.org/book/yiijima-2021-06.htm,http://www.yiijima-gc.org/book/yiijima-2021-06.htm -「教科書」の内容に関して,解説する動画を,授業進行に合わせて整備していく予定です。 -授業の中では,ライブで学んでいただくわけですが,「そういう機会がない方」にも,ちょっとそういう雰囲気で理解していただくための工夫です。 -また,お気づきかと思いますが,このサイトのトップにアクセスすれば,これから整備していこうとするサイトの雰囲気は理解できるかもしれません。 -まだ開発をはじめたばかりですが,この授業に平行して,いろいすなコンテンツを充実させていく予定です。 **2.1 「対応表」 - 授業の中で **2.2 「対応表からわかる」こと -自分の対応表からわかることもあるでしょう。 -教室全員のものを集約してみると,わかることもあるでしょう。 -「次に考えるに値する問題」を見つけるのが,このねらいです。 *3.もし,上記が簡単に終わったら -「面積」について考えてみるのも,一つの手です。 -「類題」を考えるのも一つの手です。 ** 「類題」をつくるための「条件変え」 -「四角形ABCDの4つの辺AB,BC,CD,DAのそれぞれの中点をE,F,G,Hとしそれらを結んで四角形EFGHをつくる。このとき...」 -- この問題文の「どこか」を変えることによって,いろいろな問題をつくることができる。 -- つくろう -- すると,上記と同じような探究をすることができるはず。 -- してみよう。 -- でもそこで得られる景色は,前の問題と同じとはかぎらない。 **4. 課題 (まなびネット) - (1) 毎回 / 授業の感想 - (2) 「教科書」の1章に関して,下記に掲載している動画を見て,次のいずれかの観点での感想をかく。 --@@https://www.yiijima-gc.org/book/yiijima-2021-06.htm,https://www.yiijima-gc.org/book/yiijima-2021-06.htm ---(1)教科書を通して新しく理解したこと ---(2)動画をみる事で納得できたこと ---(3)改善点 - (3) 動かして調べる価値がありそうな問題を二つ,中学校・高校等の教科書,問題集などから調べたり,自作したりして,書き込む -- なお,「出典」がある場合には,出典もかく,自作の場合には,自作とかく。