*0.はじめに **0.1 残り少ない / -今日 2/2 でおしまいです。 -今日,指導案作成に関連して発表したいと思っていたのに,時間の中では扱えなかった方,希望する方は,授業後に交渉を。 **0.2 「参加方法」で5回以上「未投票」「その他」の方へ -「1/3以上欠席すると,単位を認定することができない」ということはご存じですか? -そして,この授業では,「基本は対面」「やむを得ない場合には,連絡をしていれば,オンデマンドでの対応も」という体制であって,勝手にオンデマンドでいいわけではありません。 -もちろん,「いろいろな事情がある」方はいるでしょう。 -それに対しても,拒否をするつもりはありません。 -「そこに投票することは忘れていたけれども,感想や教材案など,別のところできちんと対応していた」というケースもあるかもしれません。 -でも,この授業としては,「参加者数に問題があった」のは誰がみてもたしかなことであり,上記の方々に無条件で単位を認めることなど,できないのです。 *** 上記に該当し,評価を希望する方は,最低限,「次のことを提出」してください。 -「まなびネット」への提出状況を自分なりに一通り整理してまとめる。 -「参加方法」で「5回以上未投票」になった理由を記述する。 -「それに見合うだけの『自分なりの学び』として,どのようなことを行ったのか」を記述する。 -指導案あるいは代替課題の提出とともに,上記についてまとめたものを一緒にメールに添付して提出する。 *** なお,「特別な理由」がある場合には,個別に連絡してください。 -相談にはのります。 *** 上記は,火曜日に書いていました。 -以下は,水曜日以降に「追加した方がいいんじゃないか」と思ったので,追加しています。
*1 「デジタル」はどういうものであってほしいですか? -いとも簡単に,「監視の道具」に変わります。 -いとも簡単に,「(多くの場合,事前に勝手に決められた理不尽な)ルール」に縛られる世界になります。 -そしてもちろん,「それをすり抜けようとする」行為が生まれてきます。 -それが妥当かどうかを検討するにあたり,また「ルール」が正当化されたりします。 -特に学びに関していえば,「テストで点数がとれればいいだろう」みたいなことになったりします。 -もちろん,そういうことが妥当な世界もあるでしょう。 -でも,「ここ」ではどうなのでしょう。 -あるいは,みなさんが将来担当する世界ではどうなのでしょう。 **1.1 「出席」ってなんだろう。 -私は元来,あまり出席を重視しません。....なぜでしょう。 -でも,出席の重要性は理解しています。...なぜでしょう。 -「出席点」という概念がありますが,私は採用しません。また,シラバス等で出席点という表示があると,文科省から適切ではないという指摘が入ります。なぜでしょう。 --小学校・中学校にとっての「出席」 --全日制・定時制・通信制高校にとっての「出席」 --ここのようなスタイルの大学にとっての出席 --通信教育としての大学での出席 -いろいろなものがありますけどね。 **1.2 webにuploadしただけで,「それは前提としてみなす」はずですが,「読んでいますか」 -指導案に対して,求めているものが満たされていないケース,それなりにあります。 -なぜでしょうね。 -中身をみて,「参加していないな,この授業に」というのが一目でわかるものもあります。 -なぜでしょうね。 **1.3 「コロナの副作用」としての「個別指導の大幅減少」 -以前は,後半は,毎回全員のところの様子を確認しながら進めていくことができました。 -個別対応ができました。 -「きていない人」も,「サポートしないといけない人」もわかりました。 -でも,今は,「距離をとる」上に,「マスクもしている」し,「個別に回れない」し,....「個の把握はほぼできていません」 -残念なことですが,「顔と名前が一致する方」はごく少数です。 -それは「この時期特有の異常な現象・体験」と理解すべきなのか,「今後も基本的にそれがデフォルトになっていく」のか。 **1.4 いずれにしても,デジタル化は進んでいく。 -戻ることはないと思います。 -「それが組み込まれた世界」が,みなさんが生きていく世界であり,「みなさんが対応する子どもたちの世界」なのですから。 **1.5 価値観と行動様式 - 当然変わるわけです。価値観も変わる。行動様式も変わる。 -それに合わせて上手に生きていくしかない。あるいは,上手に作っていくしかない。 -「今」も今なりに。そして,「今後」も,それなりに。 **1.6 この授業の中での「いくつかの実験」 -「ただの対面だけ」の方がよかったのでしょうからね。 *2. 具体的な事例についての検討 -指導案等に応じて *3.今後 - 先週お示しした通りです。