*0.はじめに **0.0 コロナ感染 -申し訳ないことに,私自身が感染してしまいました。 -今日の授業を対面で実施することはできません。 -ただ,先週の授業の次の日(金曜日)に,同様のCIIの授業で,今回とほぼ同じテーマで授業をしました。 -今回の授業に関しては,「その授業のオンデマンド映像をみる」ことにしましょう。 -@../2022_mathEdC2B/A10.htm,テキスト内容はこちらにあります。 **0.1 みなさんからの「最大・最小問題等」 -みなさんからの提出は,12/26夕方時点では数少ないのですが,高校の数学I,IIあたりで扱うものが中心でした。 -つまり,変化の様子を関数として表現し,その関数の最大・最小を高校の内容で扱うというものです。 -この種類の場合は,「その現象そのものを表現し,観察する」あるいは,「予想して検証する」扱い方が中心になるかもしれません。 -上記で扱っているのは,もう少し中学校寄りのものが多いです。 **0.2 サンプルとしての,「山中実践に基づいた指導案」 -3年生の方でもリンクを作っていますが,今後作成するもののサンプルとして,「山中実践に基づいて作った指導案」が次です。 -@shidouan_2022.docx,指導案 **0.3 次回以降は「教材研究/指導案作成」そして,「みなさんの発表/ケーススタディ」を中心に -まず,「出口」から -- 指導案を作成し,発表の前の日までにメールで飯島まで送る。 -- 発表の日に模擬授業的な議論をし,改善点を考える -- その後,修正した指導案を,メールにて再提出する。 -- まだ修正しないといけないところがあれば,メールでのやりとりをして,最終的に「これでokです」を確認する。 -特に4年生の人や,授業プランが今でもかなり明確な人は,「次回から」申し出てください。 -最初のうちは,「ていねいに扱える」と思います。 -逆に,最後の方になると,割ける時間も短いし,授業時間内にできるとはかぎらなくなってきます。 1. 中心部分は,3年用のテキストと,メーリングリストで送ったビデオにて。 -@../2022_mathEdC2B/A10.htm,テキスト内容はこちらにあります。 * 2.課題 **2.1 授業についての感想 -授業での扱いが一番印象的だった問題は? -どういう点が印象的でしたか? -それはあなたの事例には生かせますか? -あなたの最大・最小問題の場合,どういう活動を扱うといいと思いますか? -3年生の反応の,どういうところが印象的でしたか。 --少なくとも教育実習を経験しているので,みなさんの反応とはいろいろな点で違うと思います。 **2.2 「発問」と「図」と「想定する数学的活動」を明確にする -これまで見つけてきた問題を「教材研究」し,「指導案作成」していきます。 -- 適切なものがなければ,新しい問題等でもいいです。 -まず,次の項目を,まなびネットに書き込んでみてください。 -- (1) 発問 -- (2) 図(オンライン保存したもののurlをコピペする) -- (3) 想定する主な数学的活動