*0.はじめに **0.0 見ました? W杯 - *** ml届いていますか? -3年生の方で,「mlが届いていない」という指摘がありました。 -みなさんはいかがでしょう。 -test配信してみますから,「届いている」かどうか,確認してください。 **0.1 前回の課題いかがだったでしょうか。 ***(1)玉置実践はいかがでしたか? - ***(2)レポート課題はいかがでしたか? -それぞれのテーマに関して,紹介していただきましょう。 -ニュースなどを見ている中で,ここには取り上げていない,いろいすなキーワードが気になると思います。 -- リスキリング, STEM教育/STEAM教育, DX, IoT, ... *** 次の方は,「再提出」してください。 -印刷したときに,「名前」「テーマ」がわからない -「調べたこと」「事実」等と,「自分の意見」の違いがわかるように書いていない。(いわば,感想文という感じ) -「玉置実践」の方を提出している **0.2 先週は,熊本県,その前の週は,東京都足立区に行ってきました。 -愛知県よりも,それぞれ「かなり進んでいる」ように感じました。 -もちろん,愛知県の中にもいろいろな地域はあります。 -足立区や熊本県でも,いろいろな地域はあると思います。 --でもね。 **0.3 今回は,「作図」してみよう。 -これまでは,「できているものを使う」スタンスでした。 -今後,「自分が扱いたい問題に関する図をつくれる」ようにしたいと思います。 *1.GCにおける「作図」 **1.1 「追加」 *** 意識すべきこと - 追加する幾何的対象(点・直線・線分・半直線・円など)の「種類」 - それを構成するための「手続き」 - 「元にするもの」 *** 練習 |#00004-triangle| -上記をもとに,次のものをつくって「保存しよう」 -保存のときには,「自分の名前-外心」のような名称にすること -なお,2直線の「交点」はきちんと構成しないと「ない」まま。 |外心|辺の垂直二等分線|| |内心|角の二等分線|| |垂心|垂線|| |重心|中点をとり,頂点と結ぶ|| |傍心|外角の二等分線は直接できないから工夫しないといけないね|| **1.2 この「続き」は「自習」 -GCに関する基本的なリソースは下記にあります。 --@http://www.auemath.aichi-edu.ac.jp/teacher/iijima/gc_rc/index.htm,http://www.auemath.aichi-edu.ac.jp/teacher/iijima/gc_rc/index.htm -その中で,「作図の手引き」が下記にあります。 --@http://www.auemath.aichi-edu.ac.jp/teacher/iijima/gc_rc/construction_index.htm,http://www.auemath.aichi-edu.ac.jp/teacher/iijima/gc_rc/construction_index.htm -解説動画もありますから,作図に関して必要なことは,これを使って「学んで」ください。 -もちろん,「わからないことは質問」してください。 *2.「類題」を作図して探究してみる **前回の問題 -四角形ABCDの4つの辺の中点をそれぞれE,F,G,Hとし,それらを結んでEFGHをつくる。 -四角形ABCDの4つの角の二等分線を引き,それらの交点をE,F,G,Hとし,それらを結んでEWFGHをつくる --「類題」をつくるとしたら,「どこ」を「どう」変えてみるといいのでしょう。 -類題をつくるのは,前回と同じような「探究」をしたいからです。 -そこにどういう数学の世界が広がるのかを,実感したいからです。 -その中には,中高生にとって「学ぶ価値があるもの」があるかもしれません。 -以下はそのサンプルです。 **2.1 垂直二等分線でつくる四角形 |#00005-1124-01| **2.2 対角線への垂線の足でつくる四角形 |#00006-1124-02| **2.3 対角線分割した4つの三角形の重心でつくる四角形 |#00007-1124-03| **2.4 対角線分割した4つの三角形の内心でつくる四角形 |#00008-1124-04| * 3.課題 **3.1 作図のスキル(1.4 まで) - 次回までに,下記を手がかりに,「作図」を1.4までモノにしておいてください。 -もちろん関心があるなら先までマスターしてしまってかまいません。 --@http://www.auemath.aichi-edu.ac.jp/teacher/iijima/gc_rc/construction_index.htm,http://www.auemath.aichi-edu.ac.jp/teacher/iijima/gc_rc/construction_index.htm --(繰り返すけど) -解説動画もありますから,作図に関して必要なことは,これを使って「学んで」ください。 -もちろん,「わからないことは質問」してください。対面でも,メール等でもかまいません。 **3.2 「2.1 - 2.4」 の中の一つについて探究する - wordに次のことをまとめ,まなびネットに提出する -- 対応表 -- 対応表から気づくこと -- 取り組むに値すると思われる「問題」 -- 可能であれば,その解決 **3.3 「動かして調べる価値がありそう」な問題を一つ見つける -まなびネットのフォーラムにテキストで表現できる程度の範囲でよいので,次のことについて記述する。 -今回は,「問題文を見つける/考える」程度でいいです。 **備考:今回は,授業ビデオ課題は「ありません」 **次回は -「点が動いた跡としての軌跡」を中心に扱います。