*0.はじめに **0.1 今回は「自習課題」 - 熊本県の中学校での研究大会に行くために,「自習課題」にします。 *1.課題 - 次の中から一つを選択し,wordにまとめて,11/22までにまなびネットに提出すること。 ** (1)「10年後...」に関連して - a.「10年後には...」のオリジナルを探し,「どのような仕事が消えていくのか,逆に,どういう仕事が新しく生まれるのか」を例示せよ。 - b.「新しく生まれる仕事」の中での「数学の使われ方」あるいは,そういうところで活躍できる資質・能力を育てていくためにも資するような数学の学びのあり方について,あなたの考えをまとめよ。 ** (2) GIGAスクール構想に関連して - a. GIGAスクール構想に関連して,整備されたものの概要と,それに要した予算について簡単にまとめよ。 - b. GIGAスクール構想によって,どのような学びを実現しようとしているかを,文部科学省がまとめている資料を探せ。(url等を明記すればよい) - c. それらの資料から,これからの数学教育にとって大切と思ったことを取り上げ,それに対するあなたの考えをのべよ。 ** (3) 「受け身の学びの個別最適化」のためのICT - a. あなたが受けてきた教育の中で,「こういう個別最適化」がなされていた,と実感したことをのべなさい。 - b. ICTを使うと,そのような個別最適化は,さらにどのように強化・深化することができるのでしょう。あるいは,先生にとっての時間・労力を軽減することができるのでしょう。 ** (4) 対話や探究を支援するものとしてのICT - a.あなたが,これまでの数学の学びにおいて,「対話や探究を支援するものとしてICTを活用してきた事例」があったら,それを記述し,生徒としてそれをどう感じたかについてまとめなさい。 ** (5) 中学校学習指導要領解説の中でのICT活用 - a. 中学校学習指導要領解説(数学編)の中では,どのようなICT活用が想定されているのか,その概要をまとめなさい。 - b. 例示されている具体例の中で,一番印象的だったものについて,どういう点が「なるほど」と感じたか,のべなさい。 ** (5) 高等学校学習指導要領解説の中でのICT活用 - a. 高等学校学習指導要領解説(数学編・理数編)の中では,どのようなICT活用が想定されているのか,その概要をまとめなさい。 - b. 例示されている具体例の中で,一番印象的だったものについて,どういう点が「なるほど」と感じたか,のべなさい。 ** (6) 越川慎司「29歳の教科書」を読んで,これからの働き方の変化についての感想と,それをふまえたとき,数学教育について考えることをまとめよ。