*0.はじめに **0.1 そろそろ先が見えてきた。 -今日以外は, 2/7 (なお,2/10は試験週間なので,基本的には行わない) **0.2 指導案等が出ている人は少ない -河合さん,水戸くん,的場くん,田木くん -他の人で,「まだ」の人は2/7に集中するの? **0.2 今後の大まかな流れ -2/7までのどこかで,「発表」(これまでに済んだものはok)して, 簡単な模擬授業 -それを踏まえて,今想定している流れが「それでうまくいきそうか,改善の必要がありそうか」の手応えを得る。 -上記に先立って指導案がある方が望ましいけれども,そうでないとしても,概略はまなびネット等で。 -修正した指導案を,2/20(?)までに) -その後,「ok」の返信がくることを確認する。(まだ修正が必要なこともありうる) **0.3 「対面」「オンデマンド」等のこと -この授業では,実験的にオンデマンドというセーフティネットも作っています。 -しかし,そこには,「ルール」があったはずですが,全員がきちんと理解しているわけではないのも事実です。 -「まなびネット」の「参加方法」への投票は,正しいのでしょうか。 -今日きている方は,紙で確認します。 -今日来ていない方で,妥当でない方は... **0.4 「デジタル化していく社会」に,うまく対応してくださいね。 *1.「ねらい」を明確に持ち,「きちんと指導案等で,意図を表現」し,そして,「授業の中でのやりとり」として表現することの大切さ **1.1 「経験」を通さないと伝えにくいこと -デジタル化し,学校以外で学べる機会が増えていく中で,「みなさんが対面で教える,友達と集まって学ぶ」ことには,どんな意義があるのか,根本的に考え直すことが不可欠になっていきます。(みなさんの定年までには) -「知識」「解法」だけを主役とは考えない方がいいです。 -もちろん,みなさんが意図しても,それは生徒に伝わらないかもしれません。 -勘がいい子は,みなさんが意図しなくても勝手に学ぶかもしれません。 -でも,みなさんが,プロとしての教師である以上,明確な「意図」を持つことが,大前提として,必要なのです。 **1.2 今日の事例は,少しそこを意識しながら扱いましょう。 - *2.ケーススタディ **2.1 河合さん - **2.2 水戸くん - **2.3 田木くん - **2.4 的場くん - **? ** ちょっと追加の事例を扱うかも -複素数 -その他 * 3.課題 -指導案を仕上げるなど