*0.はじめに **0.0 コロナ -2万人/日が,愛知の標準になっていくかも。 -残っている1,2回は,まともに実施できるかどうか,あやしいね。 **0.1 この「かみ合わなさ」はなんだろう。 -「図形を動かさないまま」の動画もあったりする。 -「模擬授業の代わり」なわけで,「生徒に対して,こういう発問をする」のが出発点じゃないか。 -「サンプル」では,指導案を示しながら解説していたのかな? -「数学的活動」にこだわりたいというのが,「愛知教育大学ブランド」としてのこだわりだと思うけど。 -そもそも,扱っている内容の,数学的な理解,足りない人もいるよね。 -でも,そういうみなさんが,「残っている29名程度の勇者」っていうことだもんね。 **0.3 「何が問題」なのだろう。 -この授業は,「中学生を対象としている授業ではない」 -授業の中で,理解を求めていることが,「きちんと理解されている感じがしない」のはなぜ? *** 「この授業でのルール」を理解していないのでは -「全員ではない」ことはわかっていますけど。 -守るべきこと,守らなくてもいいこと,こだわりたいこと.... -「メール」ちゃんと読んでいない人も何人もいますよね。 -以前であれば,「学生集団」の中でのやりとりで,きっと共通理解が確立されていた。 -でも,「みなさんの学年」は,きっとコロナの影響もあり,それが欠如している。 -つまり,本来の「愛知教育大学の学生集団」ではないのです。 -でも,そういう姿が,じつは,「次世代の本学の学生集団の姿」かもしれないし, -学校教育の中で,「あなたたちが対象とする生徒たち」の姿かもしれない。 **0.4 この授業に関しては,かなりのリソースを提供しているわけですが,... -(この授業の)「教科書」もあるでしょ。 -中高での「教科書」は,各自で揃えることは求めています。 -毎回のweb上の資料もあるでしょ。 -附属中学校での授業ビデオも提供しているでしょ。 -web上の資料は,はんぱなく,あるでしょ。 -コロナで参加できないことも想定し,セーフティネットもかなり用意しているでしょ。 ***求めていることが,「高過ぎ」ですか? -それとも,別の事情? **0.5 今後の大まかな流れ(再再) - 「ストーリー」→「指導案」→「発表/動画作成」→「動画についてのコメント」→「指導案修正」 - 案1 --「動画に対するコメント」と「自分の指導案について」をまとめること,7/28までに行い --「指導案」を,8/4(木)夕方までに行う --それに対して,「修正した方がいいと思う点」をメールで送るので,それに基づく修正指導案をその後提出し,「ok」が出たらおしまい。 - 案2 --「動画に対するコメント」を,7/25までに行い --「指導案」を,7/28(木)夕方までに行う --それに対して,「修正した方がいいと思う点」をメールで送るので,それに基づく修正指導案をその後提出し,「ok」が出たらおしまい。 - 案3 --「動画に対するコメント」を,7/25までに行い --「修正動画3」を,7/28(木)夕方までに行う --「指導案」を,8/4(木)夕方までに行う --それに対して,「修正した方がいいと思う点」をメールで送るので,それに基づく修正指導案をその後提出し,「ok」が出たらおしまい。 - 案4 **0.5 で,みなさんは,「何を学ぶこと」を期待しているの? -罰ゲームのようなつもりで,指導案作成等の課題を出しているつもりはありませんし,そのことに対して,無益なコメントをして,修正を求めるつもりもありません。 *1.みなさんが「学びたい」と思うことのリクエストにこたえて - *2.「動画」の中で,一般的に「足らない」と思えることの確認 -でも,今まで,何回も繰り返してきたことだと思うけど。 *3.別の素材での模擬授業 -という手もあるかもね。 -「がんばってきた方」にとって,「ただのふりかえりでなく」無駄な時間にしないという意味では, *4.課題 **4.1 今日の授業の感想 -いつものやつ **4.2 動画関係 -「まなびネット」にまとめています。 **その他 - 授業の中で,きめましょう。