*0.はじめに **この授業の「教科書」のこと - 希望者には,教室にて - それ以降の希望者は,研究室にて。 *** 位置づけ - それを前提に解説することはしません。 - 授業では,できるだけ「ライブ感覚」でみなさんの体験や意見を反映しながら進めていきます。 - その中で語ろうとしていること,扱っている教材などを,より詳しく解説しているのが,「教科書」として理解してください。 - 特に「事例」に関しては,この授業の中で扱えるのは,ほんの一面にすぎないかもしれません。 **中高の「教科書」 - 特に義務教育の教科書は,「どこでも売っているわけではない」ことに注意してください。 - この授業でも,ある程度のところから,「教科書をみる」ことが各自の課題として必要になってくるはずです。 - 「最新のものである必要はありません」 - 特に高校の教科書に関しては,「みなさんが使ったものが残っている」なら,それを利用することをおすすめします。 ** 「ICT利用は,何も考えずに行うと,...」 -「ICT利用は,何も考えずに行うと,ほぼ確実に失敗する」と思ってください。 -教科書では,「紙と鉛筆」等を前提に,生徒の数学的活動を想定していることが多いのです。 -ICTを使うことで,「生徒の数学的活動そのものがどう変わるのか」を想定し,それに対応した授業設計をイメージすることが必要になってきます。 -逆の言い方をすれば,「動的な環境の中では,どういう活動が自然になるはずなのか」を検討することが不可欠と言ってもいいでしょう。 -紙と鉛筆の場合には「むずかしかったこと」が「可能になること」もあります。 -それらにきちんと焦点を当てることが,大切なのです。 ** まなびネット - 今回から,まなびネットが使えるようになりました。 -- 毎回,授業に関する感想等を,授業後に記述することを求めます。(これが,出席の代替になります) -- また,今後,毎週1つずつくらい,「授業ビデオをみて,感想をかく」ことを,課題にしたいと思います。 -- -- その感想は,まなびネットの中に書き込み,また全員の意見を「みえるようにして」意見を共有できるようにしたいと思います。 *1.まず,自分のPCで操作してみよう。 **「四角形の4つの辺の中点を結んでできる四角形」の問題について #00001-test ***「教科書の流れ」でいけば - 教科書では,「教室の全員に紙の上でスケッチをし,『どうなった?』」 - それぞれの目の前に,「特定の四角形があり,その結果がある」そして,「学級全体では,かなりバリエーションがある」 - 「すべてに共通することとしての,『EFGHは平行四辺形』」 - それを証明しよう,という流れ。 *** GCで表示すると,「動かすことで,いろいろな場合を調べることができる」 - 全員が一つずつでなくても,「全員がいろいろな場合を調べる」とか,「グループで協力しながら,いろいろな場合を調べる」ことが可能。 - その結果を観察することで,「どんなことに気づくか」という流れが,「多くの図に対して行えるはずの活動」として想定できる。 ***「いろいろな場合」について調べてみよう。 |ABCD|EFGH|スケッチ| |正方形||| |長方形||| |ひし形||| |平行四辺形||| |台形||| |四角形||| - ワークシートを配布するので,それを使って観察し,記録してみよう。 - 「一通り埋めることがねらい」ではなく,「それを眺めて,どんなことに気づくか」を発表することがねらい。 **ここから「どんな問題」を見つけたのでしょう。 -「いつも成り立つこと」としては -「こんなときにはこんなこと」(特殊な場合)としては - それ以外に, どんなことが大切と思いましたか? **「普通の授業」だったら, どんな意図に基づいて, どんな発問あるいは活動をしているのでしょう。 - - - ** 上記のことって, 「この図に限定したことではなく, かなりの図について共通して行えること」ですよね。 *2. ** まず, 問題文を「what if not で変える」 - 辺の中点を, 角の二等分線でできる交点 に #00002-0405-01 ** まず, 「いろいろな場合」について調べてみると, どうなる? |ABCD|EFGH|スケッチ| |正方形||| |長方形||| |ひし形||| |平行四辺形||| |台形||| |四角形||| **ここから「どんな問題」を見つけますか? - 注目したい事実 - つくった「問い」 - その他 * 3.課題 - 今日の課題に関連して - 授業ビデオを試聴して感想をまとめる -- 「鈴木実践」 --- (1) 課題の工夫点 --- (2) 先生の行動や発言について --- (3) 生徒の活動や発言について --- (4) その他