*0.はじめに **0.1 コロナ再燃 -症状等がある場合には,「休みましょう」 -そのための「オンデマンド」でもあります。 -ただし,「基本的には,事前に」でも,仕方ない場合は「事後でもいい」から,メールで,その旨の連絡をいれること。 -無条件に,「対面でもオンデマンドでもかまわない」というわけではありません。 ***上記に関連して -上記のようなことをしつこくいうのはなぜでしょう。 -「みなさんが学校現場をマネジメントする時代」には,「今の学校でのやり方とは変わっている」可能性が高いと思うからです。 -「ICTは,そういう工夫をするための道具」としてつかいこなしてほしいからです。 -でも,「なんでもいいわけではない」ことはまちがいありません。 -特に,コロナ禍では,「つながってほしい人ほどつながれない」現実があるからです。 -さらにいえば,「この授業でのやり方は,大学の基本的な方針とは少し違う方法で対処している」からです。 -- 基本方針はなにか。それも確認しておいてください。 -- なぜ,そういう方針をとっているのか,改善の可能性はあるのか,そのための障害はなにか,リスクはなにか。そういうことも意識しながら,「自分たちの世代での方針」を模索するといいでしょう。 *1. 乗法と除法 **1.1 乗法の意味 - 同数累加 - 「一つあたりの量」×「いくつ分」=全体量 **1.2 除法の意味 - 等分除 - 包含除 - すべてをそれらで表現できるのか? **1.3 「あまりのある割り算」と「あまりのない割り算」への分化 - *2.乗除に関連する,いくつかの問題から - - - *** 発展や背景を考えよう -上記の問題には,その背景に,どんな発展や背景があるということなのでしょうね。 *3.まなびネットにて **3.1 今日は「感想」を。