*0.はじめに **0.1 今日もZOOM -希望があったので,... **0.2 前回に関連して -「提出物」ある人いますか? *1.図形 / 「立体」に関わることをテーマに -「みなさん」だけでなく,多くの学生にとっての「数学」の中で,幾何学あるいは図形や形などに関わる興味・関心が過去よりもかなり薄いのではないかと感じることが多々あります。 -「中学校で扱うような,証明」が図形指導での一つの特徴ではあるけど,それだけが図形指導,あるいは幾何のおもしろさではありません。 -もちろん,「名前を覚える」ことが図形指導でもありません。 -特に小学校的な視座で世界を広くみると,「自分たちが住んでいて観察している世界」と「数学との関わり」はたくさんあり,それをうまく生かしていくチャンスをみなさんはたくさん持っているはず。 -この授業の中での「図形」はそういうことの入り口を提供したいと思うと,何時間あっても足りないのですが,今日は二つのことを「活動中心」にアプローチします。 -とはいえ,「数と計算」をあまりに圧縮するわけにもいかないので,来週からは「数と計算」で,図形は今日でおしまいです。 * 2. 「景色」のスケッチ - こんな景色をスケッチしてみよう -- 紙を配布しますから,かいてみましょう。 -- 続きは授業にて **2.1 スケッチを「それらしくかく」ためには - **2.2 さらに数学的に分析すると? - **2.3 そういうところから生まれている数学って - *3.正多面体 **3.1 定義は? - **3.2 何種類ある? - **3.3 ポリドロン - **3.4 正多面体の「友達」 - **3.5 頂点・辺・面 - **3.6 展開図 * 4.課題 **4.1 今日の感想 - いつもの