*0.はじめに **0.1 今日もZOOM -希望があったので,... **0.2 コロナ なかなか減らないのが現実 - **0.3 前回の解決した方いるかな? - *1.図形 / 「しきつめ」をテーマに ** 1.1 図形はいろいろな教科とのつながりもある。 -測定が「理科」的であるのと同時に,「図形」はいろいろな教科とのつながりがあり,「数学」だけではありません。 -もちろん,「算数」で扱う上では,「算数らしさ」は不可欠ですが,別の魅力もわすれてはいけません。 -いろいろな教科との関わりがある話題の一つとして,「しきつめ」を扱いたいと思います。 ** 1.2 「しきつめ」とは - 平面を,合同な形で隙間なく埋めつくす。 -- 例として「天井のパネル」や「床のタイル」 - 「そういう例は,他にもあるだろうか」 ** 1.3 「理科」的な目で観察し,その理由を考えてみると...どんな事例が気になるだろうか。 - ** 1.4 「ものづくり」の機能的な側面に注目すると,...どういう事例が気になるだろうか。 - ** 1.5 「ものづくり」のデザイン的な側面に注目すると,...どういう事例が気になるだろうか。 - ** 1.6 「算数」としては,しきつめのどういうことにこだわりたいのだろうか。 - 「問い」として - 「結論」として - 「活動」として - 「理由」などとして - 「発展」として ** 1.7 図画工作的な側面は? *** 知ってる? Escher っていう人。 -@https://mcescher.com/,https://mcescher.com/ *** どの作品を,どう解釈する? -- この人は,数学者が友達だったので,数学的なテーマをいろいろな形で作品にしている。 ** 1.8 作品つくりとオンライン - 私の研究室では,90年代から,「しきつめ君」というのを作って公開していました。 - windowsアプリケーションは,「インストール」が必要でしたが,院生だった齋藤くんはFlash版を開発してくれ,かなりの人が使ってくれました。 -- でも,今Flashは使えません。 - 今使えるのは,その後学部生の神田くんが開発してくれたJavaScript版です。 - この形で開発したものは,「GIGAスクール時代なら,どの学校でも,どの生徒でも手軽に作品を作って保存することが可能」です。 * 2.課題 **2.1 今日の感想 - いつもの **2.2 しきつめ君 - 「しきつめ君で作品をつくり,自分の学籍番号3桁をふくめたファイル名で保存せよ。」 -そして,「オンラインでこういう作品つくりができる」ことを体験した感想,特に「だったら,関連して,こういうことが可能なアプリがあるといいんじゃないか」という提案をふくめて,まなびネットにまとめること。 **2.3 エッシャー(希望者のみ) - エッシャーのサイトにアクセスし,いろいろな作品を鑑賞してみよう。 -- 「この作品」には,「こういう数学的メッセージがこめられている」と実感したら,そのことについて具体的に記述せよ。 -- この課題は,加点要素にはしますが,必須ではありません。