*0.はじめに ** 「データの活用」に関する代替課題 *1.まなびネットに,各自のレポートを提出 -10時現在で,55名中,47名の提出。 -pdfでない方はいないけど,ファイル名がいいかげんなのは,提出する場所にも「明記しておく方がいい」ということなんでしょうね。 -下記のようにみなさんのレポートは「学びのための共有化」するので,今日の17時までには提出してください。 *2.「データの活用」に関する「共有と議論」(まなびネットにて) ** 2.1 共有化 -5-6名のグループに分割し,全体を一つのzipファイルにまとめ,5/26(木)9:00までにはダウンロード可能にしておきます。 ** 2.2 課題1 - 自分のグループの他の方々のレポートに関して,次の観点でのコメントを作成し,まなびネットで書き込んでください。 --0.当該レポートの(学籍)番号 --a.テーマやデータの「よさ」あるいは改善点 --b.データ処理や分析あるいは使っている数学的概念等のよさあるいは改善点 --c.レポートとしての訴求力について --d.その他感じたこと -上記のブロックを4-5人分つづいた文書を作成し,それを投稿することになります。 -レポートの作者だけでなく,他の人にも参考になるはずなので,「フォーラム」の形で共有します。 ** 2.3 課題2(投票) -全員のレポートを概観し,「自分にとってインパクトがあったレポート」を3つ選択してください。 -まなびネットで「投票」をしてください。 *3.来週,「測定」します。 **3.1 算数での「測定」って,数学というよりも,理科の側面なども,...ある。 -「算数」という教科で扱っているとはいえ,それは小学生にとってのさまざまな学びを「教科に分化して取り組んでいる/扱っている」わけです。 -もしかすると,「測定」とか「誤差」とか,あまり好きではない方が,「数学」つまり,このクラスに集まっているのかもしれませんが,... **3.2 教科書にあっても,「経験したことがない」ことって,結構ある - たとえば,木の高さを測る - 他に,円周率などを「大学生的にも検討する」ことも。 **3.3 「やってみて,レポートしてまとめる」ことを,来週したい - 「測っている様子」なども含めたレポート作成なので,基本的には,「2人一組」 - でも,天気次第では,延期するかもしれない。 *4.測定に関するそれ以外のこと **4.1 「量と測定」 - 以前は,「量と測定」という名称でした。 - 算数で扱う「量」にはどんなものがあるでしょう。 - 多くの量には,それぞれの「単位」があります。それとの関わりで,.... ** 4.2 4段階 - ** 4.3 その他 *5.課題 ** 5.1 今日の感想 ** 5.2 「データの活用」に関する「まなびネット」上でのまなび