*0.はじめに *1.図形 / 空間・立体 ** 「算数」として扱うことは,それほど多くはない。 - 立体の違い / 球・円柱・立方体など - 立体 / 立方体・直方体・円柱・四角柱・円錐・四角錐・球など - 展開図・見取り図 -- でも, 名前等を覚えたらそれでおしまい? -- もっと,さまざまな点で,「生活との関わり」があったり,「数学としての深さ」もあったり,... ** こんな「絵」かいてみよう。 - 「こんな風景」(授業中で) - みている景色と同じ? 違う? ** 正多面体に関連して - 正多面体って,なに? - 何種類ある? - 「ポリドロン」/教具の例として / 実際に触ってみて,操作してみて...どう思う? ** 時間があれば... - *2.まなびネットにて **2.1 今日は「感想」を。