*0.はじめに **0.1 「体調の悪い方」ときどき発生しています。 -「休み」ましょう。 -その場合は,できるだけ,事前にメールにて,連絡をしてください。(もちろん,事情によっては事後でも仕方ないです) -授業ビデオをオンデマンドで視聴することで代替しましょう(zoomは使う方もほとんどいないので,今後対応しないことを基本とします。) **0.2 ただし,オンデマンド代替は,「無条件」ではありません。 -ときどき勘違いをしている方がいますけど,そして繰り返しますけど,「オンデマンド」か「対面」かは,みなさんだけの判断でどちらでも選択可能という「わけではない」ということは認識してください。 **0.3「測定」どうでしたか? -「提出」者が21名しかしない。 -「紙」が多いということ? **0.4 円周率 - どうでしたか? *1.「データの活用」についての「課題」 **1.1 算数・数学の学習指導要領の中で,「統計に関する内容」は,毎回変化している - なぜでしょう。 **1.2 「データの活用」は,ある意味,算数・数学「らしくない」 - 国によっては,統計は,教科としての数学には含まれません。 **1.3 「統計で解決したい問題」や関連するデータを「調べる」ことの意義 - で,そういうことを課題にします。 - 授業の中で配布する「紙」の資料は,欠席の方向けには,まなびネットにアップロードしておきます。 **1.4 締め切りは,「5/23 09:00」そして,その後は... - まず,まなびネットへの投稿締め切りは,来週月曜日の9時ということにします。 -- それで問題がある人は,授業のときに,対面にて提出してもよいです。 - その後「共有したり,議論すること」をねらいとしたいと思います。 -- 水曜日までには,全員の提出ファイルを,みなさんがアクセスできる状態にします。 -- それらに関して,意見を書き込む等の課題を,オンラインで行うことを,来週後半の課題としたいと思います。 -- そして,みなさんから好評だった事例については,その次の回に少し議論したいと思います。 *2「データの活用」と前後して,「図形」の話題も扱います。 ** 2.1 図形に関するいろいろな「幾何学」やいろいろな「数学者」 ** 2.2 算数指導で扱う「いろいろな概念」 ** 2.3 関連した問題 *3.まなびネットには「感想」を **3.1 今日はとりあえず「感想」を。 - まなびネットへ - 出席の代替だからね。 **3.2 「データの活用」に関する課題提出は,5/23の09:00までに -授業での配布資料等もまなびネットに掲載しました