*0.はじめに **0.1 「まなびネット」使います - 出席代わりに,毎回使うようにしたいと思います。 - 今日は,「感想」とともに,「具体例をさがす」ことを課題としています。 - 両方とも,それほど時間はかからないでしょう。 - 前回も,「全員の書き込み」があるようには思えないのですが,.....これが「出席代わり」と認識してください。 *1.「式の表現と読み」など **1.1 「今の学習指導要領や解説」では,表に出ていない -今回扱う「式の表現と読み」は,前回の学習指導要領で「数量関係」にあった項目です。 -前回だけでなく,その前もずっと,いろいろな名称で盛り込まれていました。 -今回の学習指導要領では,「数と計算」あるいは「数学的活動」の中に位置づけられているともいえますが,... **1.2 「内容に則して指導する」のでないと,先生方が指導しにくかったということか? -一方,「考え方」を中心に単元や教科書を構成しても,実際に授業をする先生としては,困ったのかもしれません。 -「考え方」というのは,「汎用」のものなので。 **1.3 でも,大学生が,「算数」について理解する上では,....きっと大切。 -「思考力・表現力・判断力」などに焦点をあてるなら,.... - 式とは,答えを出すための手順を表しているものとした「だけ」の理解では,「浅い」 - 前回,「連立方程式」よりも,「表をもとにした関数の考え」の方が,ずっと「思考」を感じられたと思いますが - そういうものとして,「式」を見ることができるようにしたい。 *2.具体例から ** 2.1 「教科書にある典型的な例」から - ** 2.2 前の事例の中で... - 「10=1+2+3+4」に関する解釈 ** 2.3 式をつくりながら,....なにかに気づく。 - ** 2.4 「式」はアイデアを表現するものであり,式からアイデアを読み取ることもありうる。 *3.課題 **3.1 「類題」を見つけたり,考えたりできるようにしたい - まなびネットへ **備考 : この授業での「課題」のほとんどはフォーラム - 「返信」として投稿するスタイル? - なぜ,フォーラムを多用するのでしょう。 --「宿題を出す」ことだけに価値を認めているのではないのです。