*0.はじめに **0.1 「測定」に関して - 次回(悪天候であれば,延期もありえます),屋外にて,「測定」を行い,それらをもとにしたレポート作成を行います。 - 基本的に,「二人一組」で測定等を行うとともに,「測定している様子」なども撮影し,レポートにまとめるので,一人ではむずかしいだろうということです。 - データ等は共通でかまいませんが,レポートでの記述や考察に関しては,それぞれが独自に行い,まなびネットに提出するというスタンスを考えています。 *1.「測定」 **1.1 これまでは,「量と測定」 - 今回,名称が「量と測定」から「測定」に変わるとともに,1~3学年のC領域としての「測定」であり,それが4-6学年の「変化と関係」につながり,中学校の「関数」につながっていく位置づけになりました。 -「速さ」などは,過去の「量と測定」から,「変化と関係」に引き継がれています。 -そういう意味では,ここで扱う「量」は基本的な量である,長さ,広さ,かさ,時間,重さなどに焦点を当てていると理解してもよいかもしれません。 **1.2 「理科のみなさん」の感覚では,「測定」で指導すべきことって,何でしょう。 - 「知識」だけに注目すると,それほど多くのことはないですよね。 - でも... **1.3 「4段階」に関連して -4段階 -- 直接比較 -- 間接比較 -- 任意単位 -- 普遍単位 - 関連することとして,... *2.次回にやりたいこと ** 2.1 「高いもの」の高さを測る -小学校から高校まで,いろいろな方法がありますね。 ** 2.2 「校舎の長さ」などを測る - 体を使うとしたら ** 2.3 円周率を測る - 小学校から高校まで,いろいろな方法がありますね。 - 使うモノによって,精度も変わります。 * 3.その他 ** 3.1 量感 - *4.まなびネットには「感想」を **4.1 今日は「感想のみ」 - まなびネットへ - 出席の代替だからね。 **4.2 自分の判断だけで,「オンデマンドでいい」わけではないです。 - 出席できない事情がある方のことをふまえて,授業ビデオを用意していますが,それはコロナ禍など,「やむを得ないことへの対処」が大前提であり,「自分だけの判断で,どちらを選択してもいい」わけではありません。 - もちろん,体調がすぐれないから等のときに利用するのでもかまわないのですが,「メールでの連絡」を必ず行うようにしてください。 - それは,本学全体での方針でもありますから。