*1.ガイダンス **1.1 この授業の基本方針 - 評価は,テストとレポートと授業での貢献度。(シラバス参照) - 「授業」というものは,教員が一方的に提供するものではなく,子どもと一緒につくっていくもの。「それを,この授業の中でも実感してほしい」→貢献度。 **1.2 この授業は毎回「録画」します。 - ねらいは,... **1.3 小学校での算数での「内容」の位置づけももちろん配慮するけれど,「みなさんの目線に合わせた」理解を求めるのが,この授業 - 小学校算数の問題なんて,すべて解けるし,算数なんてわかっていると思うでしょうけど,... そんなものではありません。その「背景」の理解が問題なのです。この授業では **1.4 順序は「変えます」 - **1.5 「問題解決」に焦点を置きながら,毎回取り組みます。 - **1.6 未来指向の工夫もしたいと思います。 - **1.7 「イントロダクション」としての問題 -授業の中で提示 **1.8 課題 - 次の点に関して,A4のレポート用紙にまとめて,次回提出せよ。 -- 今日の問題解決の中で,「ここが数学的だ」と感じたプロセスについて,(できたら具体的なことをふまえながら)記述せよ。 -- 今日の問題解決の中で,「授業者としての配慮」を感じた点について,記述せよ。 -- 改善点を感じたら,それを記述してもよい。 --上記に関して,少し修正する可能性もあります(授業の中で) *2.「教科書」について ** 学習指導要領解説は,生協等にて -学習指導要領解説は,webにpdfもありますが,紙媒体で購入しておくことをおすすめします。 *3.メーリングリストについて -授業用のメーリングリストを作成します。大学のメールアドレスを使いますが,他のアドレスが適切と思う人は,メールにて連絡してください。