*0.はじめに - 前回, 「教材案」を試作し, 発表等を行いました。 - 今回に向けて, 修正・改良したはずで, 今回もその検討が一つの柱になります。 - 最終的には, 指導案としてまとめるわけですが, 今年は, 「その中間段階」として, 「動画で解説する」ビデオをつくり, 協議することを, 「発表の代わり」と位置づけたいと思います。 - ある意味「代わり」ではありますが, 自分で自分の行動を「客観的に観察」することもできますし, 友達と議論することもできますし, 「解説動画を試作してみる練習」にもなるので, コロナ後も, 定番の方法になるんじゃないかなと期待しています。 * 1. 「3分の授業プラン動画」を作ろう ** 1.1 zoomは解説動画をつくるのに適しているソフト - ビデオカメラでの動画と違って... -- PCの画面がきれいに撮影できる -- 自分の表情も入れることができる -- 音も入る -- ファイルサイズがとても小さい -- これが, 無料でできていいの? ** 1.2 「授業プランの発表」の代わりとしての「授業プラン解説動画」 - 3分は短すぎるかもしれません。 - 最長で5分かな。 - でも,通常の「発表」では, 3分程度なんですよ。 - 生徒に何を感じてほしいのか, 何をしてほしいのか, どんな発表を生かしたいのか。そういうことをきちんと語りましょう。 ** 1.3 次回は, 「動画を見て協議する」ことを中心に, 進めたいと思います。 ** 1.4 撮影の仕方について -@how2use_zoom4recording.mp4,撮影の仕方を説明している動画です。 - デジカメで撮影していますが, 反射もあれば, PCの外も写るなど, 課題も多いですね。 - zoomなどでの録画「以前」はこういう方法しかなかったのです。 - しかも, たったこれだけで, 64MBもある。 ** 1.5 「九点円」についての試作動画 -@9pis-circle.mp4,九点円についての試作動画です。 -4分なので, ちょっとながめですね。 -でも,九点円に関して, これ以上短いのも問題かも。 -4分の映像で,せいぜい10M ** 1.6 ファイルの提出は, まなびネットにて - 4分でも10M程度なので, 20Mという制限に触れるのは, 8分以上。 - zoom 以外の方法で録画すると, ファイルサイズが大きくなってしまう懸念が大きいから, 録画の方法はzoomのみにしましょう。 - それでも容量が越えてしまった方は, メールにて相談してください。 * 2. 改めて「確認してほしいこと」 ** 2.1 発問 ** 2.2 生徒の数学的活動 - 「発見」や「言語活動」など,.... - 「証明」や「計算」など... ** 2.3 「動的」をどう生かしているのか - 「動的がない」のは....問題 - 「動的」のねらいはいろいろありうる。 - 自分の中での「動的」の意図を明確に ** 2.4 ICTはどういう目的で, どういう使い方をしているのか - 「一人一台のタブレットを使えばいい」というわけではない。 - デジタルならいいというわけではない。 *3. 事例の紹介 **3.1 複素数関係 -3匹の虫 **3.2 松元実践 - 発見 - 「証明に値する発見」 *4. グループでの討議 - できれば, 前回と違うメンバーで *5.今日の課題 -5.1 「動画」 -- 7/7までにまなびネットにuploadしてください。 - 5.1 「今日の感想」について, まなびネットにかきこんでください。 - 5.2 任意の課題 -- 今回は, 「松元先生の実践」のビデオにアクセスできるようにしたいと思います。 -- 感想などをまとめて提出したい方は, メールにて飯島に個別に提出してください。