*0.はじめに **0.1 「テキスト」ができました。 -@https://www.meijitosho.co.jp/detail/4-18-324425-3, 「ICTで変わる数学的探究」明治図書 * 1. 「ちょっとしたこと」/ テキストから ** 1.1 等積変形 |#00136-0611-1| -面積を15にしたい。点Aをどこにとることができる? -生徒の典型的な活動とそれに対してどういう声かけが適切かを考えよう。 ** 1.2 水くみ問題 |#00137-0611-2| -Aを上にあげるとどうなる? ** 1.3 2つの面にタッチする最短経路 |#00138-0611-3| -どういう誤答がありそう? *2. 模擬授業(テキストの中で扱っている事例) - 「中学生」の目線で参加してくれるといいのかなと思います。 - 「どこでどういう活動」をしたり, 「どういう思考」をしたりするのでしょうか。 - 「無理があるところ」を感じるとしたら, それはやっぱり, 「無茶ぶり的な授業案」かもしれませんね。 - 少し変えるとしたら, どう変えるといいんでしょうね。そのときには,「何が変わっている」ことになるのでしょう。 ** 問題 |#00139-0611-4| *3. 課題 - (1) -- 今日の問題がきちんと解決できていないなら,きちんと解決する -- 今日の「みなさんが生徒役」としての授業は, 「授業としてはどうだったのか」を考えてみる -- その上で,実際の中学生対象の授業の様子を, テキストあるいは, 下記の文献を参考に「読み取り」,今日の模擬授業と比較しながら,自分なりに考察し,wordのファイルとしてまとめよ。 -- 「文献」は,授業後に,ここに掲載します。(生徒としての活動のときに, それを眺めて解決しても仕方がないから) - (2) 授業化のための「教材案」を次回までに一つ(以上)「問題文」を記述してください。 -- 「前ので問題ない」と思う人は, 同じものを書き込んでもかまいません。 -- ただ,多くの方は,前回の問題例では,「生徒の数学的活動をもりこんだ授業化」はなかなかむずかしい感じもしますけどね。 -(3) -- この授業のビデオを観察可能にしておこうと思います。 -- あるいは,テキストの授業記録を読むことで代替してもいいかもしれません。 -- 次の観点で,分析してください。 --- a.授業のねらいに関して,生徒はどの程度納得しただろうか。 --- b.そのための課題や活動は適切だったのだろうか。 --- c.興味ある生徒の活動 --- d.発問や教師の行動に関する改善案 --- e.その他 - (3) 「今日の感想」について, まなびネットにかきこんでください。