*0.はじめに **0.1 「テキスト」ができました。 -@https://www.meijitosho.co.jp/detail/4-18-324425-3, 「ICTで変わる数学的探究」明治図書 -希望者には販売しますが, 生協にもいずれおいていただきますし, amazon等でも入手可能です。 -「なければ単位がとれない」ということはありません。 -でも,「あると授業のことはよくわかる」と思います。 * 1. 「特殊な場合から次第に広げていく」 - 過去に扱った事例をもとに,次第に問題を発展させていく「ストーリーの構成」のために使う例を考えてみましょう。 ** 1.1 内角の和 |#00132-四角形| -長方形の4つの角の内角の和は180°ですよね。 -それをもとにすると...どこまで一般化できますか? ** 1.2 角の関係 |#00133-四角形-角の関係| ** 1.3 平行線から |#00134-角の関係| *2. 模擬授業(テキストの中で扱っている事例) - 「中学生」の目線で参加してくれるといいのかなと思います。 - 「どこでどういう活動」をしたり, 「どういう思考」をしたりするのでしょうか。 - 「無理があるところ」を感じるとしたら, それはやっぱり, 「無茶ぶり的な授業案」かもしれませんね。 - 少し変えるとしたら, どう変えるといいんでしょうね。そのときには,「何が変わっている」ことになるのでしょう。 ** 問題 -∠B=∠Rの直角三角形ABCがある。 -∠Bの二等分線と∠Cの二等分線の交点をIとする。 -x = ∠BAC, y = ∠BIC とするとき, -xとyの関係を調べたい。 |#00135-0604-01| - ここから先は, それぞれのグループに任せてみましょう。 - 実際の授業では, 「表」とグラフ用紙を用意し,必要に応じて配布しました。 |x||||||||| |-|-|-|-|-|-|-|-|-| |y||||||||| *3. 課題 - (1) -- 今日の問題がきちんと解決できていないなら,きちんと解決する -- 今日の「みなさんが生徒役」としての授業は, 「授業としてはどうだったのか」を考えてみる -- その上で,実際の中学生対象の授業の様子を, テキストあるいは, 下記の文献を参考に「読み取り」,今日の模擬授業と比較しながら,自分なりに考察し,wordのファイルとしてまとめよ。 -- 「文献」は,授業後に,ここに掲載します。(生徒としての活動のときに, それを眺めて解決しても仕方がないから) ---@http://hdl.handle.net/10424/6268,文献はこちら - (2) 授業化のための「教材案」を次回までに一つ(以上)「問題文」を記述してください。 -- 「前ので問題ない」と思う人は, 同じものを書き込んでもかまいません。 -- ただ,多くの方は,前回の問題例では,「生徒の数学的活動をもりこんだ授業化」はなかなかむずかしい感じもしますけどね。 - (3) 「今日の感想」について, まなびネットにかきこんでください。