*1.まず,自分のPCで操作してみよう。 **前回取り組んだことを振り返る #00002-test ** 「いろいろな場合」について調べましたね。 |ABCD|EFGH|スケッチ| |正方形||| |長方形||| |ひし形||| |平行四辺形||| |台形||| |四角形||| **ここから「どんな問題」を見つけたのでしょう。 -「いつも成り立つこと」としては -「こんなときにはこんなこと」(特殊な場合)としては - それ以外に, どんなことが大切と思いましたか? **「普通の授業」だったら, どんな意図に基づいて, どんな発問あるいは活動をしているのでしょう。 - - - ** 上記のことって, 「この図に限定したことではなく, かなりの図について共通して行えること」ですよね。 *2. ** まず, 問題文を「what if not で変える」 - 辺の中点を, 角の二等分線でできる交点 に #00003-0416-01 ** まず, 「いろいろな場合」について調べてみると, どうなる? |ABCD|EFGH|スケッチ| |正方形||| |長方形||| |ひし形||| |平行四辺形||| |台形||| |四角形||| **ここから「どんな問題」を見つけますか? - 注目したい事実 - つくった「問い」 - その他 * 3.課題 - 今日の課題に関連して - 授業ビデオを試聴して感想をまとめる -- 「鈴木実践」 --- (1) 課題の工夫点 --- (2) 先生の行動や発言について --- (3) 生徒の活動や発言について --- (4) その他