*0.はじめに -下記を進める上で動画やGoogle Form等のリンクは表示していません。ml等で流したものを参考にしてください。 ** 今後の流れ(再掲) - (1) 8/13 までに, 授業のコンセプトをまとめた動画をzoomで作成し, uploadする -- upload先は, mlでお知らせしたところへ -- ファイル名は, 学籍番号-名前-○○.mp4 という形で --- 私の今のファイルは, 2018123_Iijima_Yasuyuki_9pts.mp4 --- 9点円なので, 9 points circle を省略して, 9pts としてみましたが, そのあたりは自由です。 -- id, pw が必要です。この授業の受講者にアクセスを限定しています。 - (2) 8/14(金)に, グループ別に, それぞれが作成した動画をもとに,次の観点で協議をします。 -- a. 授業のねらいの妥当性 -- b. 数学的活動(1) 発見など図形の動的な意味での活動 -- c. 数学的活動(2) 証明など図形の静的な意味での活動 -- d. 問題文や図の工夫の仕方 -- e. 想定している生徒集団と, 授業との関わり -- f. 「動画」として工夫している点, 改善可能な点 -- g. その他 - (3) 8/28(金)くらいまでをめどに, 次のものを提出してください。 -- 修正した動画 (最初に提出したものの完成度が高ければ,もちろん,そのままでかまいません。) : uploadする -- 指導案 (メールで飯島まで) --- なお, 指導案に関して, 修正を求めることもありえますから, 「ok」メールが届くのを確認してください。 ** 今日提出・参加できなかった方について - 飯島までメールをしてください(次のことを明記して)。それが(お盆ですから個人的な事情もあると思います)妥当であれば代替案について議論しましょう。 -- 今回提出できなかった, あるいは 参加できなかった理由 *1. 「今日」の進め方 ** グループに分ける - いつものように, zoomでの自動配置で,4人(あるいは3人)のグループをつくります。 -- (議論を深めるためにテーマごとに手動で分類することも考えましたが,時間的なロスが大きいことと,同じ話題でまとまらないグループも多数できてしまうので) - 順番を決める。決まらないときには,学籍番号の若い順で。(きめるのに時間をかけないという意味) - 自分の名前の前に,「動画の番号」をつけておく (3 飯島康之 のように) ** 発表・協議(一人あたり20分を上限) *** 試聴(約5分) *** コメントを個人で考え,まとめる(約5分) **** テンプレート - 以下の項目は,Wordなどに張り付けて記述し,議論のときに使うとともに,授業後に Google formにおいて入力してください。(動画ごとに) -動画作成者 [ ] -コメント作成者[ ] -(1) 基本的な評価 (該当する番号を残してください) ない ある --数学的な知識・方法などの扱いに改善の余地がある 1 2 3 4 --問題解決の流れの必然性などに改善の余地がある 1 2 3 4 --解説が中心で,生徒の活動への配慮を増やす余地がある 1 2 3 4 --生徒の数学的活動は改善の余地がある 1 2 3 4 --ヒントなどが天下り的なので, --生徒の気づきなどから自然に引き出す工夫の余地がある 1 2 3 4 --動画での提示の工夫の仕方に改善の余地がある 1 2 3 4 --動画での話し方などに改善の余地がある 1 2 3 4 -(2)コメント(上記の観点あるいはそれ以外の観点で,「ここがいい」とか「ここをこうするといい」と思った点) *** 発表と討議(約10分) -それぞれ「コメント」を中心に,自分の改善案等を発表し, その論点をグループの中で深めてください。 -可能ならば, 「録画」しておいて,後で振り返るといいと思います。 -発表者はそれをふまえて, 自分のレポートを作成します。 *2.基本的には -グループ協議がおわったら全体の方にもどってきてください。 -グループでの討議を共有できるといいのですが, 今日は残念ながらその時間の確保は難しいと思います。 -最後「まとめ」等の時間を, いったん10:30にとりますが, --まだ議論がおわっていないグループは, その後「協議を継続」してください。 --個別に質問や議論をしたい方は, 全体のところに残って挙手して一緒に議論をしてください。 *3. 今後 ** 今日か明日にすべきこと - A. 今日のみなさんの意見と, それをもとに「修正すべきと思った点の方針」をメール本文にかき, それを今日か明日に送信する ** 8/28あたりまでにすべきこと - B. 修正動画(必要なら)の作成とupload - C. 指導案の作成し, メールで添付して送信する - D. 「ok」メールの返信があることを確認する。(もし, 修正の指摘がある場合には,対処する) ** 備考 -今年は例年の2倍の受講者がいます。手が回りきらないところなどあるかと思いますが, ご了解ください。 -対面でできないところは, メール等でフォローしておこうと思うので,疑問があったら, メールしてください。(画面がある方がよければzoomでもいいけど)