*「授業ビデオ」を見て, 協議しよう *0.はじめに **0.1 松元実践の背景 -みなさんに先週考えていただいた事例を授業として実践しているのが,今日見る「松元実践」です。 -事前に行った教材研究等については,次の文献にまとめています。 -- GC を使った「学び合い」の授業のための教材研究の一例 -12/6 のGC 活用研究会(松元実践)に向けて- --@@http://hdl.handle.net/10424/00008538,http://hdl.handle.net/10424/00008538 **0.2 授業記録の様子 - グループの様子も含めて記録するために, 15台くらいのビデオカメラと,11台のICレコーダを使っています。 -10のグループがありますが, それぞれ録画担当の学生がいて, 授業の邪魔にならないようにすることを第一優先としつつ, グループ活動があるときには, 担当グループの近くで, iPadでの操作の様子と生徒の話し合いの様子をわかるように撮影しています。 -また,教室前と教室後ろから,授業の全体像を4kカメラで固定的に撮影し, そこから板書の様子や先生の動きの様子, また遠景からみたグループの様子などを切り出しています。 -特にグループの様子は, 撮影しているビデオカメラで記録している音声でもわかりにくいので, 机上に置いたICレコーダの音を使っています。 -実際に今回視聴する映像は, 上記のように作成した5つの映像の合成です。 -今回中心的に視聴するのは, 廊下側の前から2番目のグループに焦点を当てた映像ですが, 他のグループに焦点をあてたものも他に9種類あります。 **0.3 事前にしておいてほしいこと - 会話記録から, 授業の概要を理解しておく。 - 議論をするポイントになりそうなところを把握しておく。 **0.4 今日したいこと - 授業を見ながら,論点になりそうなところを, 会話記録にメモをかきながら準備する。 -- なお, 論点にできそうなことを下記にリストアップしてみるので, 参考にしてみてください。 - グループごとに, 「協議する」 -- 4人のそれぞれが「どんなことが気になったか」をまず語る。 -- 議論を深めたいことについて議論する - 後で 議論したことをもとに自分の検討を深め, wordにまとめ, メールにて提出する。 *1. 授業ビデオの視聴に当たって, 論点としたいこと ** (1) 課題の工夫 - 松元先生は, 名古屋中学校の生徒に対して, 「どんな発問」をしていますか。 - 他の発問としては, どういう選択肢がありうるでしょう。 - 今回の発問にしたというのは, どういう意図を感じますか。 - その意図はうまく実現していると判断しますか。それとも,あまり実現しなかったと判断しますか。それはなぜですか。 - 課題で使っている図には,工夫している点はありますか? ** (2) 導入部分について - とても多くの参観者がいるので, 「普通の雰囲気で取り組む」のはちょっとむずかしい雰囲気です。でも, そんなのは気にする必要はない。どんなところに, 松元先生の工夫を感じますか。また,生徒のどんな反応から, 「なるほど大丈夫」と実感しますか。 ** (3) 最初のグループ活動(05:36-) -このグループの活動の中で, 注目したい生徒の活動や発言にはどんなものがありましたか。 -どういう意味で, 気になりましたか。 -「4人での学び合い」から, 「1人で追究する」のとはちがう点として, どういうことを感じますか ** (4) 発表 (15:49~) - 生徒からの発表をみて, どんなことを感じますか。 - 「想定外」の発言はありましたか? - 松元先生の「意図」をどういうところに感じますか? - 生徒の発言に対して, 「受け止め方」や「切り返し方」で「ここが工夫している」と感じるものはありますか。 - 生徒が発表しているときの, 廊下2のグループの中での発言もわかりますが,それをみて, どんなことを感じますか。 **(5) 大池君の発表以降 (30:40-) - 大池君の発表は, この授業の中で扱いたいと想定していたアイデアですが, ここでの大池くんの発言についてはどうおもいますか - それを受けた生徒の反応の雰囲気をどう思いますか。 - それに続く松元先生の発言をどう思いますか。 - なぜ, そういう発言をしたのでしょう。 - その後の生徒の活動をどう思いますか。 - 松元先生の指名は, 偶然だったのでしょうか。それとも, 準備されていたものだったのでしょうか。 **(6) 証明への移行 (34:48-) - 証明を考えさせる上で, 松元先生が「準備として行っていること」はなんですか。 - なぜでしょう。 **(7)証明 (42:00-) -グループの中での様子からどんなことを感じますか -発表になってから, 松元先生の発言について, どんな意図を感じますか -生徒の発言について, どんなことを感じますか -授業が終わってからのグループでの発言などから, どんなことを感じますか。 **(8) それ以外で - 全体を通して, 感じたこととして, どんなことがありますか。 - こういう形でビデオについて, 感じたことはありますか。 - もし, 「協議会」に参加できるとしたら, 松元先生に, どんなことを質問したいですか。 *備考 - この研究授業は, GC活用研究会の授業研究会として実施されています。 - 次のように行っています。 -- 事前に教材研究や「大学生対象の模擬授業など」を行う。 -- (他のクラスで準備の実践を行うこともある。今回は,???) -- 当日 --- 最初のクラス(たとえば, A組) で実践1を行う。 --- 実践1を踏まえて, さらに改善可能な点を中心に議論する。 --- 参加者からのいろいろな提案を踏まえて, 授業者が「どう修正するか」を検討し, --- 別のクラスで, 実践2を行う。 --- 実践1と実践2を踏まえて, 何がどう変わったか, などを中心に, 幅広く協議する - 今回見ていただいた実践は, 「実践2」に該当します。 **2. 課題 -(1)今回の問題に関して,次のことをwordにまとめ, メールに添付して提出してください。 -- 松元実践をみて, 次の点を中心に, 自分なりの分析・考察をまとめてください。 --- a.課題や活動の工夫について --- b.松元先生の発言・行動やその背景にある意図について --- c.生徒の発言・活動について --- d.グループの他の人の意見を聞いて, 「なるほど」と思った点について --- e.その他 -(2)次回,「5心」関係の教材化について扱いたいと思います。 -- 「5心」に関して,どんな話題があったか,調べておいてください。 -- 可能であれば,自分だったらどういう教材化をするか,イメージしてみるといいでしょう。 -- なお, このことに関しては, 提出は求めません。 -(3) 次のようなことを意識して検討しておくといいでしょう (提出は求めません) --いずれ, 自分で指導案作成をする上で,松元実践のようなグループ活動をするとしたら, どんな課題が適切なのか。 -- どんな発問にするとよさそうか。 -- 生徒はどんな活動をすることが想定されるか。