回 |
開催日 |
発表者 |
所属 |
発表内容 |
1 |
04/25 |
清水 悠夏 |
愛知教育大学 大学院生 |
数 |
安達 沙織 |
愛知教育大学 大学院生 |
グラスマングラフのユークリッド空間へのs-距離集合としての埋め込み |
2 |
05/09 |
石戸谷 公直 |
愛知教育大学 数学教育講座 |
2角の大きさが整数比である三角形について―オイラーの結果の紹介 |
小谷 健司 |
愛知教育大学 数学教育講座 |
ANAISビリヤードについて |
3 |
05/23 |
清水 悠夏 |
愛知教育大学 大学院生 |
対称性 |
加藤 稔明 |
愛知県立 大府東高等学校 |
新設科目「数学活用」に学ぶ―財宝探しの問題から― |
4 |
06/13 |
安達 沙織 |
愛知教育大学 大学院生 |
ジョンソングラフの埋め込みを含む極大なm-距離集合について |
井上 歩 |
愛知教育大学 数学教育講座 |
結び目図式の彩色とPLトロコイド |
5 |
06/27 |
清水 悠夏 |
愛知教育大学 大学院生 |
対称性 |
小谷 健司 |
愛知教育大学 数学教育講座 |
無限多重根号について |
6 |
07/11 |
安達 沙織 |
愛知教育大学 大学院生 |
ジョンソングラフの埋め込みを含む極大なm-距離集合について |
井上 歩 |
愛知教育大学 数学教育講座 |
3Dプリンタと数学教材 |
7 |
07/25 |
田中 みお菜 |
愛知教育大学 大学院生 |
行列を用いたハマーマジックの解析 |
佐久間 紀佳 |
愛知教育大学 数学教育講座 |
カードシャッフルの数理について |
8 |
10/10 |
清水 悠夏 |
愛知教育大学 4年生 |
商体について |
石戸谷 公直 |
愛知教育大学 数学教育講座 |
定義や定理の天下り的提起の回避 ― 複比を例に |
9 |
10/24 |
安達 沙織 |
愛知教育大学 大学院生 |
グラフの固有値について |
Kong Bun Ieng |
愛知教育大学 研修員 |
On power sum formulas |
10 |
11/14 |
清水 悠夏 |
愛知教育大学 大学院生 |
多項式の既約性について |
山口 隆夫 |
愛知県立 半田東高等学校 |
高校数学の話題から |
11 |
11/28 |
安達 沙織 |
愛知教育大学 大学院生 |
Erdos-Ko-Rado の定理 |
橋本 行洋 |
愛知教育大学 数学教育講座 |
Scratch を利用した内発的な学びの再体験 |
12 |
12/12 |
清水 悠夏 |
愛知教育大学 大学院生 |
3次方程式の解の公式について |
神谷 舜 |
愛知教育大学附属高等学校 |
課題学習について |
13 |
01/23 |
安達 沙織 |
愛知教育大学 大学院生 |
最大距離を除く最大な部分集合について |
稲垣 栄二 |
愛知県立長久手高等学校 |
絶対値のついた方程式、不等式の解法 |